ロシア株への投資をあきらめた話

皆さんこんにちは。株式投資家のグレアム投資ガチ勢(@gold_man_blonze)です。

このブログを読まれている方は株式投資をやられている方が多いと思いますが、外国株投資はされているでしょうか。米国株に投資されている方はいるかもしれませんが、米国以外の株に投資されている方は少ないのではないでしょうか。私もそんな一人です。

今回はそんな私がロシア株について調べたよっていう記事になります。

ロシア株は魅力的に見える。

私は現時点 (2019/10) で日本株が割安と見ていますが、日本株が最も割安かというと決してそんなことはありません。

世界各国の2019/10時点のPER/PBR(LINK)

上図は、世界各国の株式市場のPER/PBRをPERで高い順にソートしたものです。こうしてみると ロシア株のPER/PBRが4.3/0.7と世界的に見ても激安水準であることがわかります。特にPBRで見た場合の割安さはリーマンショック当時の日本株と同等です。バリュー投資家として、ロシア株は非常に魅力的に映りました。

ロシア株への投資手段

調べたところ、私がメインで使用しているSBI証券は、31銘柄と極少数ながらロシア株の取扱をしていました。

SBI証券のロシア株取扱銘柄一覧(LINK)

全部は調べていませんが、取り扱あっているのは大型のものばかりなので小型株効果は狙えなさそうです。

ロシア株の財務分析

はい。これは諦めました。bloombergには数年分の業績ハイライトとか載ってたりするんですが財務三表は見つけられませんでした。アニュアルレポートさえ見つけられれば後は気合でなんとかなるので EDGAR その他で探してみたのですがダメでした。

さすがにいかに割安といえど個別株を中身を見ずに投資はしたくありません。。。

ロシア株ETF

個別がだめなら、ETFはどうでしょうか。iシェアーズにロシアETF(ERUS)があります。

ただし、ポートフォリオの特性(下図)を見るとPER/PBRはそれぞれ5.58/0.88であり、依然割安であるものの上で私が魅力に感じた4/0.7とは程遠い数字です。これなら普通に日本の個別株を触っていたほうが有意義に思えます。


iシェアーズ ロシアETF(LINK)

ちなみにiシェアーズ ロシアの年初来リターンは30%弱であり、年初をベースに再計算するとPBRは0.66と超割安でした。このことから気づくのがあまりに遅く、投資タイミングを逸した感がありますね。

最後に

ということで今回私はロシア株への投資を見送りました。いい勉強になったので、今後も投資機会がないかちょくちょく世界各国のPER/PBRを見ていきたいと思います。

投稿者: グレアム投資ガチ勢

バリュー・長期投資家。 長期投資があまりにも暇なためブログを開設。 Follow @gold_man_blonze

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です