インカの黄金は株式投資に似ている

ボードゲーム「インカの黄金」が面白かったので紹介します。タイトルでわかる通り、最後は株式投資につなげますが、純粋にゲームとしても楽しいのでぜひプレイしてみてください。

ゲームの内容

プレイ人数 3-8人

プレイ時間 20~40分

対象年齢  8歳以上

Amazon商品の説明より

場には全プレイヤーが共有する山札があり、山札の内訳は以下の通りです。

宝石カード  全15枚。ランダムな数字が書かれています。
危険カード  全15枚。5種類×3枚あります。
財宝カード  全1枚。

プレイヤーたちは、「進む」か「戻る」かを選択します。全員が選択したら、山札からカードを1枚だけめくります。

出たカードが宝石カードなら「進む」を選択したプレイヤーたちで宝石カードに係れた数分の宝石を山分け(等分に配布)します。このとき、割り切れなかった宝石は場に残ります。

たとえば、「進む」を選択したプレイヤーが2人いて、宝石カードに書かれた数が3の場合、プレイヤーたちは宝石を1つずつ手にし、場には余った宝石が1つ残ります。

出たカードが危険カードで、同じ種類のカードがすでに山札からめくられていたら、その時点で「進む」を選択していたプレイヤーたちは、いま手にしている宝石をすべて失います。

「戻る」を選択したプレイヤーたちは、場に残った宝石を山分けしたうえで帰ります。「戻る」を選択したプレイヤーは、次のゲームがはじまるまで待ちます。(山札がめくられても見ているだけです)

全員が「戻る」か同じ種類の危険カードが2枚でたら1ゲーム終了です。 このゲームでプレイヤーが持ち帰った宝石は、次のゲームが始まっても失うことはありません。

このゲームを5回繰り返し、持ち帰った宝石が最も多い人が勝つゲームです。

山札をめくるたびに増していく危険。さらなる宝石を求めて「進む」かこれ以上は危険とみて「戻る」かプレイヤーたちは選択し、より多くの宝石を手に入れた人が勝つ…

早い話がチキンレースです

魅力その1 ルールが簡単

インカの黄金は、箱を開けて10分あればルールが理解できるくらいにルールが簡単です。ボードゲームの欠点として、ルールを理解するまでが大変というのがありますが、これは本当にすぐ理解できます。

魅力その2 プレイ経験や頭のよさは不要

ボードゲームは、ものによっては初心者が経験者に勝つことができなかったり、頭の良さで勝負が決まったりすることがありますが、インカの黄金にはその心配はありません。インカの黄金に必要なのは、プレイ経験でも頭の良し悪しでもなく

運と度胸です

実際に、経験者4人と初心者である私がプレイしたとき、たった2ゲームで1位になれました。このように、集まったみんなが同じレベルでプレイできることがインカの黄金の魅力です。たぶん、親子ほどの年齢差でもいい勝負ができると思います。

株式投資とインカの黄金

ここからが本当にいいたいことです。インカの黄金というゲーム、私は株式投資にとてもよくにていると感じました。

ほかのプレイヤーと一緒に「進む」ないし「戻る」を選んでも、宝石は山分けされてしまうため、うま味はありません。その裏返しで、「進む」ないし「戻る」を選んだプレイヤーが一人なら、大量の宝石を手に入れられます。

山札が5,6枚めくれたら次に宝石を失う確率は大体50%を超えます。そのため、5,6枚めくれるまでは「進む」プレイヤーが多く、それ以上になったら「戻る」プレイヤーが増えていきます。確率を見れば、それはとても合理的で、賢明な選択です。

しかし、たまに正気を失ったとしか思えないプレイヤーがいます。そういうプレイヤーは、宝石を失う確率が70%を超えても「進む」を選んだり、30%未満なのに「戻る」を選んだりします。

では、最終的に勝つのは合理的なプレイヤーか正気を失ったプレイヤーのどちらでしょうか。そうです、正気を失ったプレイヤーなのです。

これを見て、私は株式投資にとてもよく似ていると感じました。株式投資も、

大衆とは異なる(正気を失ったとしか思えない)行動をとったほうが勝つ

ゲームです。この一点において、インカの黄金は株式投資という無数のプレイヤーが参加する複雑怪奇なゲームを極限までシンプルにしたゲームといえます。インカの黄金でいう「進む」「戻る」は、そのまま株式投資の「投資する」「投資しない」に置き換えられます。株式投資において、みんなが危険とみて「投資しない」を選び、資金をひきあげたタイミングで「投資する」を選んだ投資家は、大体成功します。現に、リーマンショックのような大暴落時に「投資する」を選んだ投資家はその後大きなリターンを得ることができました。

インカの黄金と株式投資が似ている点については、投資家なら一度プレイすれば感じられると思いますので、是非投資仲間を集めてプレイしてみてください!

投稿者: グレアム投資ガチ勢

バリュー・長期投資家。 長期投資があまりにも暇なためブログを開設。 Follow @gold_man_blonze

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です