超初心者向けDead by Daylightでキラーランクを上げる方法

みなさんこんにちは。グレアム投資ガチ勢(@gold_man_blonze)です。最近Dead by Daylightというオンラインゲームを買ってそればかりプレイしていますが、一応投資家です。

Dead by Daylight 1対4の非対象型ゲーム。楽しい

私は、プレイして2か月目の初心者プレイヤーです。このゲームは慣れてくるとかなり楽しいゲームなのですが、一点どうしてもぬぐえない欠点があります。それは、

超低ランク(20~19)キラーは恐ろしいほどマッチングしない

ということなんですね。どのくらいマッチングしないというと、一試合分(20分)以上待つのが当たり前です。キラーをプレイしようとするも、あまりの待ち時間に音を上げてサバイバーばかりプレイしてしまうプレイヤーも多いのではないでしょうか。私もその一人でした。

ちなみにこのマッチング問題は、キラーランク18以上なら起こりません。18以上になるとプレイ人口も増えるためです。そのため、超初心者でキラーをプレイされる方は、まずキラーランク18を目指す必要があります。

ただ、上達のために攻略サイトや動画サイトをめぐっても、Dead by Daylightの解説はあふれているものの、解説してくれるプレイヤーは大体熟練しており、超初心者には手が出せないパークを紹介していたり、初心者ではとてもできない立ち回りを紹介していたりします。

ということで、前置きが長くなりました。今回は、Dead by Daylight 初心者プレイヤーである私が、一番楽にキラーランク18まで上がる(と思っている)方法を記事にしました。

プレイ時の前提条件

初心者プレイヤーは、熟練プレイヤーと違い、キラーのレベルが低くパークがそろわない、うまい立ち回りができない等といった制約があります。ひとまず今回は以下の前提条件にたって、オススメの戦法を紹介します。

  • キラーランクは20
  • キラーはレベル15(パークは4つ使用可能)
  • キラーが持つ固有パークか共通パークのみ使用可能
  • 爪3パークは使用不可
  • DLCは使用不可

やはりパークがあったほうがランクを上げやすいため、パークが4つ使えるようになるレベル15まではBPを割り振ります。多少前後はありますが、25万BPあれば足りるでしょう。

キラーはレイスがオススメ!

超初心者向けキラー レイス

キラーはレイスがオススメです。レイスは透明になれば心音範囲がゼロになるため、超初心者が一番苦労する索敵が不要です。代わりにチェイス能力は全キラーの中でも低いのですが、超初心者帯は、対戦するサバイバーも強くないため不足を感じないでしょう。

中には初心者向けキラーとしてトラッパーを勧める記事もありますが、トラッパーは心音範囲が広いため、最悪敵を見つけられずにマッチングが終わります。(経験談です)またトラッパーの特徴である罠は、超初心者である場合はどこに設置すべきか理解できないため、その真価を発揮できません。

では、次の項目からオススメのパーク構成を紹介します。

オススメパーク1 ずさんな肉屋

生存者に攻撃を与えると効果発動
生存者の出血痕が残る頻度が少し・普通・大きく上昇
更に重傷状態(治療速度-20%)を付与する。
この重傷状態は治療を終えると解除される。

Dead by Daylight 攻略 wiki

サバイバーに攻撃を与えると、重症状態を付与できるパークです。重症状態になると治療速度が落ちるので、発電機の遅延につながります。爪1で爪3と変わらない遅延効果が期待できるので、是非とも持っておきたいパークです。

オススメパーク2 捕食者

生存者の足跡が散らばる間隔が少し・普通・かなり狭くなる

Dead by Daylight 攻略 wiki

サバイバーが走った時につく足跡がかなり見えやすくなります。超初心者の場合、せっかく見つけたサバイバーを見逃すことが多いので是非ともつけておきたいパークです。レイス固有パークなので、最初から使用可能です。

オススメパーク3 闇より出でし者

視野が通常より9・12・15%広がる

Dead by Daylight 攻略 wiki

視野が広がるため、サバイバーを見失いづらくなります。こちらも捕食者同様、レイス固有パークです。

オススメパーク4 誰も死から逃れられない

発電機の修理を全て終えると効果発動
移動速度が2・3・4%上昇
通常攻撃が一撃で這いずり状態にできる
発動すると、通常トーテムの1つが呪いのトーテムに変化。
既にトーテムがない場合はパーク効果は発動しない。
この効果は付与された呪いのトーテムがある間持続する

Dead by Daylight 攻略 wiki

キラーが高確率で装備しているパークです。サバイバーをプレイしたことがあればおそらく見たことがあるでしょう。レイスは索敵が得意なので、生き残ったサバイバーを攻撃するチャンスが結構あります。また、爪1でも一撃ではいずり状態にできるため、爪3とほとんどかわらない性能を発揮できます。サバイバーの処刑率は、このパークを装備することで明らかにあがるので、是非ともとっておきたいパークです。

キラーTips

最後に熟練キラーにとっては当たり前すぎて説明されないTipsを載せます。私はキラーを何回も経験してようやく知りましたが、だれかに教えてほしかったものばかりです。。

  • 攻撃のリーチは左クリック長押しで伸びる
  • 発電機の修理遅延(蹴る)はシークバーの右端に到達するまでスペースを長押しして成立する
  • サバイバーが走ると足跡(赤い傷痕)が出る
  • サバイバーが勢いよく板や窓枠を飛び越えると爆発音がする

おわりに

キラーは、サバイバーよりもやることが多いので大変ですが、その分勝ったときの達成感は、サバイバー以上です。最初はマッチングしなかったり煽られたり(本当に多い)と大変ですが、1か月もプレイすれば楽しめるようになるので是非ともチャレンジしてみてください!

投稿者: グレアム投資ガチ勢

バリュー・長期投資家。 長期投資があまりにも暇なためブログを開設。 Follow @gold_man_blonze

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です