年初来リターンを見る(2019年)

2019年から私の年初リターンをここで公開したいと思います。果たして結果はいかがでしょうか?

年初来リターン(3月)

私のPF +5.38%
TOPIX +6.53%
日経平均 +5.95%

3月は、4000円の配当再投資をしたのみで特に売買はありませんでした。
TOPIXアンダーパフォームしていますが、純シケモクだけ見ると+7.11%とオーバーしています。反面、銀行株 (+0.61%)と買収者のマルチプル(+2.36%)は超絶アンダー。四半期の結果で一喜一憂してもしょうがないんですけどね。

さて、年初来で上昇したのは新潟放送と横浜丸魚の2銘柄(いずれもシケモク)です。これらの共通点は、いずれも大口の買いが入ったことです。新潟放送は、光通信が2019/3/20に大量保有報告書を提出。横浜丸魚も直近の出来高と比べて極端に大きな買いが4,5営業日連続して入っていました。(個人的に、1月に要望書を出した合同会社M&Sと見ています)

年初来リターン(2月)

私のPF +5.02%
TOPIX +7.60%
日経平均 +6.85%

2月は、すかいらーくを売って丸八HDを買ったのみです。残念ながらアンダーパフォームしていますね。 詳しいリターンを見てみましょう。

日本株  +5.4%
投資信託(海外株ETF) +12%
米国株(円換算) +2.9%
米国株(ドル換算) +2.8%

ETF強い。本当に強い。好き。大好き。愛している。

カテゴリ別にリターンを見る(2月)

シケモク +5.64%
優待   +2.27%
買収者  +3.94%

年初来リターン(1月)

私のPF +3.39%
TOPIX +4.82%
日経平均 +3.79%

圧倒的アンダーパフォーム!!!年末の暴落時に資金投入できただけあってくやしさ百倍です。さてもう少し詳しくリターンを見ていきましょう。

日本株  +3.4%
投資信託(海外株ETF) +5.5%
米国株(円換算) +2.5%
米国株(ドル換算) +3.3%

日本株と米国株の調子が悪いですね。というかETFめっちゃ強いですね。TOPIX超えちゃってます。いや本当にどうして……。

カテゴリ別にリターンを見る(1月)

シケモク +3.90%
優待   +2.08%
買収者  +2.80%

いずれも、TOPIXに及ばず…。シケモクのみ日経平均をオーバーパフォームしていますが、これは岩塚製菓が10%ほど上げたことが大きいです。ちなみに上げた理由はかぶ1000さんが購入したためです。有名投資家の影響力はすごいですね。

TOPIXの年初来リターン内訳(1月)

セクター別日本株の前月来リターン(1月) 持っていないセクターばかり上がっている(LINK)

ネットをあさっていたらセクター別日本株の前月来リターンを見つけました。持っていないセクターばかり上がっていますね。。鬱。。

投稿者: グレアム投資ガチ勢

バリュー・長期投資家。 長期投資があまりにも暇なためブログを開設。 Follow @gold_man_blonze

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です